2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】ひとりビジネスの教科書  ②

お疲れ様です! さっそく第二章いってみましょう。 第二章は【コンテンツ編】 テーマやコア・メッセージを考えたところで その内容をより具体的にしていく作業です。 コンテンツとは あなたが提供する商品(またはサービス)のこと。 ここでオリジナルにこだ…

【読書記録】ひとりビジネスの教科書  ①

お疲れ様です!! それでは第一章まいりましょう! 第一章は テーマ編 「成功の秘訣はコンセプトにあり」 ひとりビジネスのはじまりのはじまり。 ONE PIECEでいうところの ルフィがまだエースにもシャンクスにも出会えてないときですね。 自分が何をしたいの…

【読書記録】ひとりビジネスの教科書  序章

お疲れ様です!! 本日から新しい本を始めていきます! 今回読んでいくのは 「ひとりビジネスの教科書」 佐藤 伝 今はどんなビジネス書を開いても 「ひとつの会社で勤め上げる時代はおわった」 と書いてあります。 働き方も変わり始めている段階です。 私は…

【読書記録】自己肯定感を上げるOUTPUT読書術  ⑤

お疲れ様です! いよいよ最終章のお話です。 最後のテーマは 「何をINPUTするのか?」 OUTPUTがテーマの本ですが そもそものINPUTのポイントがわかってないと いいOUTPUTもできなそうですよね。 この本では読書を食事と比べて話されてます。 このINPUTは食べ…

【読書記録】自己肯定感を上げるOUTPUT読書術 ④

お疲れ様です!!! 続きましての第四章! この章は 「絶対失敗しない選書の方法論」 いい本の選び方です!! 本選びを間違えるとそれだけでやる気失いますね。 逆にいい本に出会えるようになれば 読書のやる気もアップしてしまうかも!! ここで紹介されて…

【読書記録】自己肯定感を上げるOUTPUT読書術 ③

お疲れ様です! 本日第三章いってみましょう! ここでは 「OUTPUT読書術の具体的な方法」 読書の準備からOUTPUTまでの一連の流れやテクニックが書いてあります。 ここから具体的な方法です! そう!ここを知りたかったんですよね! さて、まず本を買って開く…

【読書記録】自己肯定感を上げるOUTPUT読書術  ②

お疲れ様です!!! さっそく第二章です! 第二章では 「超効率的OUTPUTフローが、無限の可能性を引き出す」というタイトルで OUTPUTの基本原型や注意点などが書いてあります。 少し実践的なところが入ってきます! いいOUTPUTって憧れます。 OUTPUTとはいろ…

【読書記録】自己肯定感を上げるOUTPUT読書術 ①

お疲れ様です! さてさて、はじめましての 読書術×自己肯定感の本を読んでいきましょう。 本日読むのは第1章 「人生を劇的に変える読書の威力」 本を読むことで起こるプラスの出来事について書いてあります。 読書は小学生の頃から「国語」でやってきてて 学…

【読書記録】自己肯定感を上げるOUTPUT読書術 プロローグ

お疲れ様です! さて、3冊目の本になります。 お付き合いいただければと思います。 今回選んだ本が 書評YouTuberのアバタローさんの著書 「自己肯定感を上げるOUTPUT読書術」 という本です!!! こういうブログを書いているので もちろん私は本が好きでけっ…

【読書記録】分析思考力  ⑦

お疲れ様です!!! とうとう最終章の第7章になりました! 最後は「管理力」についてです。 学生の頃は無限にあると思っていた 「時間」 これが有限なことを しっかり実感したのは最近かもしれない。 時間は有限であり、さらに 時間だけは全人類平等にあるも…

【読書記録】分析思考力  ⑥

お疲れ様です!! 本日は第六章についてです! 副業するにあたって大事なスキルが どんどんたまっていってますねー 情報を集めたり、それを分解してまとめたり ここまでは自分の中だけで行われますが 自分だけわかっててもダメですね。 この章では「表現力」…

【読書記録】分析思考力 ⑤

お疲れ様です! 少し間が空いてしまいました! さて、続きを書いていきましょう。 今回は第5章についてです。 第5章では「分析力」について書かれています。 「分析力」とは。 分析は「分解」してから「明らか」にする。 集めた情報を一度バラバラにして新し…

【読書記録】分析思考力 ④

お疲れ様です! 金曜日がおわりました! あーあ、1週間頑張った自分を褒めていきましょう。 本日は分析思考力の第4章です。 今回のテーマは「調査力」 前回の「質問力」をつけたのちには この調査力が必要になってくるらしいんです。 そもそも副業がうまくい…

【読書記録】分析思考力 ③

お疲れ様です!! 本日は分析思考力の3章です。 2章では副業のための 5つのスキルが紹介されていました。 ・質問力 ・調査力 ・分析力 ・表現力 ・管理力 それぞれを詳しく見ていく まず一つ目の「質問力」です。 これは新しいことを始めるときに 基礎の基礎…

【読書記録】分析思考力 ②

お疲れ様です!! 今回、分析思考力の第二章のお話をしていきます。 よろしくお願いします。 今日は急に寒くなりましたね。 今年の冬は寒いという話は本当なのかわかりませんが さすがにビビってきました。 さて、前回は今の世の中 ひとつの企業に頼っている…

【読書記録】分析思考力 ①

お疲れ様です!!!今日から新しい本になりました。今回読んでいくのはじーこさんという方が書いた『副業のための分析思考力』そもそも不景気ど真ん中だったのにさらにコロナも流行り出して世の中はますます不安定になっていく中で「ひとつの会社にずっと勤…

【読書記録】習慣が10割 ⑤

お疲れ様です。 本日5日目。 習慣が10割の本最終日でございます。 最後の章では より具体的に個別のテーマごとに 習慣化を成功させるポイントが書かれていました。 誰もが一度は挑戦したであろう ・早起き ・運動 ・ダイエット ・日記 から ・仕事 ・営業 ・…

【読書記録】習慣が10割 ④

お疲れ様です! 本日4日目。よろしくお願いします。 第4章では 脳と習慣の関係をさらに掘り下げて 挫折しない強力な習慣を作るノウハウを紹介してくれます。 脳との関係なんて難しそう。 でも重要そう。 習慣化を強固にするために この本に特に繰り返しでて…

【読書記録】習慣が10割 ③

お疲れ様です!! 本日3日目。始めていきます。 今回は第3章の「習慣化するための具体的なノウハウ」の話を まとめていきたいと思います。 習慣が大切なことは ここまで読んでわかったし なんなら読む前から大切だって思ってたよ。 でも続かないから困ってる…

【読書記録】習慣が10割 ②

お疲れ様です。 2日目!ちゃんと書いてる自分。できる子や。 さて昨日の続きで第二章ですね。 習慣が大事だっていうのはわかったよ。 でも続かないから困ってるんじゃん。 それができてたらこんな本読んでないんだよ。 という心の声にお答えしてくれてるのが…

【読書記録】習慣が10割 ①

本日から毎日書きます! 私は毎日ブログが書ける。 私は一度決めたことを諦めずに続けることができる。 私は誘惑に負けずに目標を達成することができる。 最初っからなんか変な宗教でも始めたんかと思う内容で 気持ち悪くてすみませんw 今日からとりあえず毎…