【読書記録】分析思考力 ④

 

お疲れ様です!

金曜日がおわりました!

あーあ、1週間頑張った自分を褒めていきましょう。

 

 

 

 

本日は分析思考力の第4章です。

 

 

今回のテーマは「調査力」

前回の「質問力」をつけたのちには

この調査力が必要になってくるらしいんです。

 

 

そもそも副業がうまくいかない理由は

情報の入手力量が圧倒的に少ないからだと言います。

たしかに多方面の情報を知らないと

勝負には勝てない気がします。

 

 

相手のニーズや現状を把握し

自分自身のことをしっかりアピールできれば必ず成果が出ます。

いかに情報を集められるかが勝負っぽいです。

 

 

 

どんなにすごい目標があったとしても

現状をわかってないと

計画が立てられません。

そして現状把握するために必要なのが「調査力」です。

 

 

 

 

調査力とはなにか

それは現代の言葉でいうと「検索力」

どんなキーワードを入れて検索するか

どんなツールを使って検索するかが重要になってきます。

 

 

 

 

まずは「現状」を把握したら

「目標」を見つけて

その道中の「課題」をはっきりさせましょう。

 

 

 

 

それぞれを見えるように

紙に書くなり、パソコンに打つなりして

しっかり意識することが大切です。

 

 

 

 

さて、調査をするために大切なことは

・情報の質

・情報の鮮度

です。

 

 

 

 

これは言わなくてもわかる気がします。

本当か嘘かわからないようなあいまいな情報だといけないし

最新の情報じゃないと信じられないですよね。

 

 

 

 

さてさて、

情報を集めるって言ったって

どうやって調べたらいいのさ!!!

と思ったそこのあなた!!

 

 

 

 

今回この本で紹介されていたのは3つ

Google検索

Twitterのアンケート機能

・書籍を読む

 

 

 

ここで心に響いた言葉を言います。

「一万時間の努力はプロに任せて

ぼくらがまず20時間、意識を集中し、知的に

明確な目標を持って努力することから始めよう」

 

 

 

 

やるからにはプロにならなくては!!!

と意気込むばかりではなく

セミプロを目指して自分の狙えるところを

考えるのも手だと思います。

頑張っている人ってかっこいいけど

頑張っているだけがすごいとかえらいんじゃないからね。

自分が納得した人生を送れるために決めることだから。

頑張り度合いは決めていい気がします。

 

 

 

 

ちなみに私は提出物も宿題も旅行の準備も引越しの準備も

とことんギリギリまでやらないやる気のないタイプです。

つまり早くから始めてしまうと

続かないことを自分で知っているから。

 

 

 

 

 

そんな私が20時間でいいと言われると

とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

書籍を読むところからだいぶ話がそれましたが

調査力を使って

現状把握や課題を見つけることが

副業を始める前の大事なところな気がします!

 

 

 

検索を頑張っていきたいですね!

 

 

 

さて明日は集めた情報を整理する

「分析力」です!!!!

 

 

 

ではまた!