2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抜けられない自分のパターン

おはようございます! もう数日で11月も終わっていきますね。 いやー。。。9月から毎月毎月生きてる感を感じてます。 なぜか毎年年末に向けて運気上がっていくんです。 そういうことないですか? なぜか私、こういうこと起こると次これ起こるんです! みたい…

ミスった!その時の私の心理状況

おはようございます。 朝からミスった話で申し訳ございません。 いやー久々にミスった! そして、自分だけが痛い目に合うならまだしも 人に多大なる労力と精神力を使わせてしまった。 自分がミスったことよりも 人に迷惑をかけたことのほうが グサーーーーー…

自分の中にある富、集合!

おはようございます。 今読み進めている本の中に 「富」という言葉が連発しています。 富と名声 みたいなニコイチでよく見かけますよね。 文字としては見るけど声に発しているところはあまりみかけない。 けっこうデリケートな言葉なのかもしれませんね。 私…

若者YouTuberって身削ってる感じ

おはようございます! 思いついた時にブログ更新するスタイル。 私YouTube好きなんで けっこういろんなYouTube見てて 最近は元気もらえるから 若者20代真ん中くらいの人たちのチャンネルを よく見ているんですけど 最近スカイピースとコムドットが企画した Y…

太陽の私と無意識(月)の私

私は星占いが好きで、雑誌の占いページ必ず見るし そういうところで一喜一憂できるタイプ。 「繊細さん」の本がでてるけど 私は「にわか繊細さん」 「むっつり繊細さん」 なんでも呼び方はいいんだけど 他人には繊細なところを悟られまい!としてるけど 「え…

今流行りの“自己肯定感”ってやつ保育の世界では定番ですが

おはようございます! お疲れ様です。 本屋さんで近年よく見かける言葉 人との会話の中でも聞かれるようになった言葉 「自己肯定感」 自分は自分でいいんだよ と自分を肯定してあげる力のことを言いますね。 皆さんは自己肯定感ありますか? 「はい。私は自…

本との恋愛が読書術

11月は頻度高めに更新していく気合い。 ここに誓います。 さ、今読んでいる本から感じた 「読書術」 についての話。 あのね、私、読書が好きなんだけども 読むのはおそらくうまくはない。 早くも読めないし、読み終わったらなんとなくしか感想言えないし 完…