4日目【今一番変えたいこと】#1

 

本を読んでいて気づいた。

私が今一番変えたいことは

「人と自分を比べてイライラすること」

 

 

気づいたのだが

私ができていないことを相手ができていて

それを指摘された時に

「負けた」と瞬時に感じる。

そして相手より劣っていることに対して

「いやだ」「恥ずかしい」「悔しい」と感じる。

 

 

劣等感

 

 

これが劣等感ってやつだ。

 

 

 

それが怒りとなって現れる。

 

 

 

そして相手のことを攻撃しようとする。

相手が嫌がりそうな言葉が頭に浮かんでくる。

表情は絶対にむすっとしている。

それが冗談だったとしても

冗談として返すことができなくなってしまう。

 

 

 

そんな自分の反応を変えたいと思っている。

 

 

 

例えば

私はやりたいことが見つかっていない。

そのことについて

「30すぎてもまだやりたいことが見つかってない人もいる」

と会社の人に言われると

「見つかってなくてなにが悪いんだ」とむすっとしてしまう。

そこを

「ということはこの人はやりたいことを見つけられているのかも

この人はどうやってそれを見つけたんだろう

そのやり方を知りたい」

という思考に変換させる。

 

 

 

自分ができないことじゃなくて

相手ができるということに目を向ける。

そうすると

自分の考えを広げることができそう。

人をうらむことでは何も自分の学びにはならない。

 

 

 

そうやって小さな努力を重ねて

自分を少しずつ

自分の理想とする生活に近づけていきたい。