【読書記録】習慣が10割 ⑤

 

お疲れ様です。

本日5日目。

習慣が10割の本最終日でございます。

 

 

最後の章では

より具体的に個別のテーマごとに

習慣化を成功させるポイントが書かれていました。

 

 

 

誰もが一度は挑戦したであろう

・早起き

・運動

・ダイエット

・日記

 

から

・仕事

・営業

・人間関係

と少しディープなところから

 

 

・喫煙

・飲酒

・ギャンブル

・子育て

など細かなケースまで書いてくれていました。

 

 

 

 

 

特に私が続けたくても続けられない難所が

今の書いている「ブログ」

これについても書いてくれてました。

 

 

 

 

まあまあ

他の本にも書かれていることなんだけど

ブログやメルマガを書き続けるにあたって

大切なことっていうのが

「とにかく書く」ということ。

書き続けることにスポットを当てたときにね。

まずは書くことが習慣にならないと

内容に悩んでもしょうがないからね。

書くことが習慣化してかた中身についてよく考えるでも

いいんだと思っておりますよ。

 

 

 

 

 

そして書き続けるためには

ハードルをやっぱり低くすることが大切。

なんでブログが続かないのか

それは「いいことを書こうとする」から。

グッサーーーーーー!!!!

心臓をひと突きですわ。痛すぎる。

でも、本当にそうで

自分が読んでるブロガーさんを参考にするもんだから

やっぱり情報がきちんとしてる

読みやすくて面白いものを書かなきゃって意気込んじゃうんだけど

結局そんなうまい文章書けるわけがなくて

なかなか書き始められなくて半年とか…

 

 

 

 

そうやって悩んでる時間が本当にもったいないと。

とにかく書いてみる。

「書くことが思いつかない」という人は

自分の人となりを書くことをおすすめしてくれてます。

自分は何が好きで、どんな家族と暮らしていて

どのような毎日を送っているのか。

書く方はネタを頑張って調べる必要もないし

読む方も書き手の人間性がわかってますます読みたくなる。

そんな好循環が生まれるらしいっす。

 

 

 

 

そんなんただの日記になりそうで怖いんですけど!

って思うけど、そんなこと悩むよりもまずはやってみんしゃいと。

何事も動き出さなきゃなんの変化も起こらないのよね。

 

 

 

 

この具体的あ話が最後でこの本は終わっていきます。

 

 

 

 

 

読み終わって一番心に残っているのは

思考習慣を変えていくことで行動習慣が変わっていく。

思考習慣を変えるためには自分の脳みそをコントロールしていく。

脳みそは意外とチョロいから騙す方法をしっかり知っておく。

ポジティブな言葉に変換して発する。

ポジティブなポーズや表情を意識する。

小さな成功体験を重ねていくことで

大きな目標を達成するためのエネルギーを確保する。

 

 

 

そして個人的に思ったのは

妄想は最強だってこと。

自分の特技、妄想が

こんなところで役に立つとは思わなかった。

これからは恥ずかしげもなく妄想していこうと思った。

幸せな妄想をできたほうが勝ちだと思いますね。

 

 

 

 

そんなわけで私は

手帳に妄想日記を書こうと思っています。

内容はマジでキモすぎて

絶対誰にも見せられないんですけどw

これ妄想好きの私からすると

娯楽の時間ですwwwwww

 

 

 

 

いい趣味が見つかりましたw

それでは次の本もまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

ありがとうございました。