【読書記録】シンクロニシティ・マネーの法則 ①

 

お疲れ様です!!

シンクロニシティ・マネーについて学んでいきましょう!

今回第一章になります。

 

 

 

第一章は

あなたにとっての「富」を定義する

 

「富」ってなんだ?という話です。

 

 

プロローグでも言われていましたが

お金=「富」ではない。

というか「富」の内容が100%「お金」という考え方では

いわゆる「お金に囚われた人」になってしまい

いくら自由に使えるお金がたくさんあっても

幸せを感じられない、という筆者の考えでした。

 

 

じゃあ、「富」ってなんだろう。

「お金」じゃないの?

 

 

お金も「富」一部であることは間違いないです。

富の「一部」ですね。

お金以外の富についても考えてみることが必要みたいです。

 

 

 

まず、お金がほしいか?

私はほしいです。

では、なんでお金がほしいのか。

お金を手に入れた先に手に入る幸せについて考えてみましょう。

 

 

 

その先にあるのは

ほしい鞄が買える

住みたい土地に住める

あんなところに旅行にいける

こんなスキルが手に入る。

 

 

 

じゃあ、それを手に入れて感じる感情は?

「嬉しい」「楽しい」「気持ちいい」「ワクワクする」

これらひっくるめて

「豊かな感情」ですよね。

「豊かな生活」を手に入れたいのが私たちです。

 

 

 

その「豊かな生活」のために必要な物を

「富」と読んでいます。

 

 

 

「お金」もそうです。

あとはなんでしょう。

私は「健康な心と体」もそうだと思います。

心地よい人間関係や

小さなことでいうと

毎朝のカフェオレも大切な要素です。

あと仕事おわりのビール…w

 

 

 

考えるとお金があっても

健康な心と体がなかったら「豊か」ではないし

健康な心と体とお金があっても

友だちがひとりもいなかったら「豊か」ではない。

 

 

 

「豊かな生活」のために必要なものって

実はいろいろあるんですね。

その「富」の枠をどこまで広げていけるかが

豊かさにつながっていく鍵みたいです。

 

 

 

本書の中のワークで

「あなたにとっての富」をイメージしてみましょう

という項目があります。

私は「あなたにとっての富」と言われると

なかなかイメージしづらかったのですが

同じように思う方におすすめな考え方があります。

「あー、今、すごく豊かな気分だ」

「あー、心地いいなー」

と自分が感じる瞬間の風景や

周りにあるものを想像して見てください。

それがあなたにとっての「富」です。

 

 

 

 

どんな朝を迎えると幸せに感じるか。

どんな瞬間に豊かさを感じるか。

疲れたときに何をしたくなるか。

「寝る」でももちろんいいと思います。

その寝る環境はどんなだと心地いいですか?

ふわふわの毛布

いい香り、その香りは何ですか?

私は最近ローズが好きになりましたが

基本的にはムスク系が好きです。

 

 

 

 

そんな感じで場面を想像してみると

自分の豊かさについて気づくことができます。

ぜひ、自分にとっての富に気づいてみてください。

ここでは「気づく」ことが大切で

富とはお金だけではないことを腹落ちさせることを目的としています。

 

 

 

そして自分にとっての富に気づいたところで

「自分の求める富」についても考えてみます。

すでに手に入ってる富もあるけど

もっとこういうものがあったらより豊かになる

と思うものはなんですか?

これを探すためには

理想のライフスタイルや

自分が大切にしたい人について考えると

見つかりやすいみたいです。

 

 

 

私がしたい生活ってなんだろう。

好きな時間に起きられることなのか

いつでも慕われる仲間と一緒にいることなのか

自分の理想の彼と家庭を築くことなのか

世界中を飛び回ることなのか

田舎で静かに暮らすことなのか

都会でキラキラした生活をすることなのか

 

 

 

人によってさまざまですよね。

私は

ひとにポジティブな影響を与える人になりたい。

人と共に生きている感覚を味わいながら

自分を感じる時間もある

バランスの取れた生活をすることが理想ですね。

 

 

 

そんな理想の中に必要になってくる要素とは

なんだろうか…

そう考えてくるとだんだん自分の気持ちがはっきり見えてくるようになりますね。

 

 

 

富を見つけることができて

富を認識することができたら

シンクロニシティ・マネーの話が進んでくるみたいです。

 

 

 

これで第一章はおわりになります!