【読書記録】3週間続ければ一生が変わる ③

 

 

お疲れ様です!!

第三章いっていきます!

 

 

 

この章は

「弱気な自分」から一歩前に出る自分へ

ポジティブ思考についてのお話です。

 

 

 

25,日記ではなく、日誌をつける

26,あやまちから得た恩恵を書きだす

27,問題をリストアップする

28,弱点を自覚する

29,"理想の隣人リスト"をつくる

30,自分専用の"理事会"をつくる

31,「愛のむち」を実践する

32,心が元気になるマントラを唱える

33,英知を与えてくれる本を読む

34,「集中的な読書」をする

35,心を奮いたたせる引用句を集める

 

 

 

ここではポジティブになる前に

まず自分の中にある

ネガティブと向き合うことが書かれています。

 

 

 

 

自分の弱点を知ったり

過去の失敗や挫折に向き合って

そこから学んだことを思い出してみる。

自分が何を問題視しているのか知る。

 

 

 

 

これらのことは

ネガティブな気持ちや出来事に

しっかり目を向けていくことで

心理的に辛いところもあるかもしれません。

でもけして自分を苦しめるためにやるわけではないです。

 

 

 

本にも書いてありましたが

自分を成長させてくれた出来事って

きっと大きな失敗やあやまちだったんじゃないですか?

そこから学び、そしてまた歩き出したことで

自分はものすごく成長した!!と思える。

 

 

 

 

だから失敗やあやまちが

全て悪いことだったわけではないんです。

それを「ダメだった」で終わらせるのではなく

原因や他の策を考えることで

自分の中に新しい道を作ることができるんです。

 

 

 

 

 

少し勇気のいる行為ですが

やるとなかなかいい気分です。

 

 

 

 

 

そしてネガティブと向き合ったあとは

ポジティブを入れていきましょう!

 

 

 

 

 

この章で大きく言われているのは

「読書」ですね。

読書って苦手な人もいるかと思うのですが

自分の経験できない感情や

思いもしなかった考えに1500円程で触れられる

ものすごい必殺アイテムだと思ってます!

 

 

 

活字は苦手という人は

オーディオブックでもいいので

読書から様々なステキなコトバを

感じてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

私もますます読書が楽しみになりました!

 

 

 

第三章は以上になります!