【読書記録】ひとりビジネスの教科書  ③

 

お疲れ様です!あけましておめでとうございます!

さてさて、第3章をやっていきましょう!

 

 

 

第3章では

「自分メディア」で情報発信せよ!

ひとりビジネスの核となる

使用するメディアの話です!

おうちで外部の人と仕事をするときに

何を使ってサービスや商品を売っていきますか?というお話。

 

 

 

 

自分ビジネスでは

いくつかの「自分メディア」を使って

「ここまでの情報を、無料で教えて、ほんとにいいの?」

というくらい価値のある情報を、続けて発信することが大切。

 

 

発信をし続けるには

自分の得意に合ったメディアを選ぶことが大切だし

メディアに流れる仕組みを作らないといけません。

 

 

「自分メディア」を作る流れは

①基本3点セット ホームページ+ブログ+メルマガ

SNS

③動画

 

 

①は必須の3つ

そして②はお客さんを誘導するためのメディア

③は特に伸びてきているメディアなので

活用すると集客の役に立つでしょう。

 

 

 

さあ、始めていきましょう。

まずはとにもかくにくホームページ。

 

 

ホームページとは自分のお店であり、会社そのもの。

ビジネスの発信基地です。

ここを拠点にしてビジネスは始まっていくのです。

ポケモンマサラタウンですね。

マサラタウンがないと旅も始まらないばかりか

主人公も生まれないんです。

ポケモンマサラタウン

ONE PIECEのフーシャ村がないと

サトシも、ルフィも生まれず

物語も冒険も伝説も始まらないんです。

 

 

 

ホームページを作らなければ!と思ってきました。

 

 

 

 

作る方法がいろいろ書かれていますが

ここではホームページの必要性を感じられたらいいのかなと思います。

 

 

基本3点セットの2つ目が「ブログ」

ブログはそのビジネスの心を表現するところ

自分の熱量を伝える場所。

大きな声で「海賊王に俺はなる!!」と叫ぶ場所です。

ここで考えやコンセプトに共感してもらえるファンを作っていきます。

 

 

 

オンラインでは顔の見えない相手ですが

ブログの中にその人の温かみが感じられるところ。

この人ってどんな人?を伝えることができる。

自分が作るステージという感じですね。

 

 

 

そして3つ目が「メルマガ」

攻めのメディアと言われています。

メルマガは古いと思われがちですが

馬鹿にできないツールです。

 

 

 

 

さて、基本が整ったら

その基本のフィールドにお客さんがきてくれるように

周辺環境を整備しないといけません。

お店や会社があるのに

来るための手段がなかったり

道路が整備されてないと来てもらえないんです。

 

 

 

みんなが通るところに看板を出さないと意味はなくて

ジャングルの中に看板があっても

お店に気づいてもらえません。

 

 

 

 

そこで活躍するのがSNS

SNSはブログの宣伝として活用するのが良いようです。

 

 

 

これは結構びっくり。

まあ、合う合わないがあるとは思いますが

インフルエンサーが増えている世の中では

だいたいインスタでバズってとか

YouTubeとかTikTokで流行って…

って人が多いから

勝手にSNSが基地になるんだと思っていました。

 

 

 

ブログにしっかりと内容の濃い記事を書いて残しておき、

フェイスブックツイッターなどのSNSには、

興味をひくための「前フリ」だけ書きます。

 

 

 

つまり

SNSを入口にして、あなたのブログへ誘導するのです。

 

 

 

ブログって強いのかも。

そう思わされましたね。

文章上手い人になりたいわーw

 

 

 

そして現代では動画での発信も

どんどん取り入れるといいでしょう。

動画も役割としてはSNSと一緒で

ブログに繋げるための入口。

動画の長さは1分から、長くても3分。

短い動画をたくさんアップしたほうが効果的です。

 

 

 

動画作りも何度か試してみていたのですが

7分の動画作るだけでも

ヒーヒーハーハーしていたので

短いものでクオリティを上げようと思っていたところでした。

この助言はかなりありがたい!!!!

 

 

 

 

そんな感じで

各ツールをうまく組み合わせて

自分のお店(ホームページ)にお客さんを呼んでいきましょう!

私は「お店」ってより「おうち」のほうがいいな。

 

 

 

 

それでしゃ次は第4章です。