【読書記録】ひとりビジネスの教科書  ⑥

 

お疲れ様です!

急に第6章に飛んでいるのですが

5章がお金の仕組みづくりの話で

より具体的な話で

これは実際に仕事として回り始めてからの話が多かったので

割愛させていただきます。

 

 

 

今回は第6章について書いていきます。

 

 

 

第6章は

【コミュニティー編】

小さなチームで、人生の支えを作る

 

 

 

ひとりビジネスはひとりで黙々とするように考えがちですが

チームを作って取り組むものです。

ひとりビジネスをする人たちはプロフェッショナルが多い。

つまり一つの分野に関してはトップだけど

他のことはちょっと…という場合が多いのです。

 

 

 

つまりあらゆるジャンルのトップが集まれば

最強のチームになることは間違いないですよね!

 

 

 

 

ということで自分のチームを作りましょうと書かれています。

 

 

 

チームメンバーの条件として書かれているのは

①必要条件…お互いに応援し合える仲間であること

十分条件…気軽に連絡して相談できる仲間であること

 

 

人生を支え合えるような仲間で

でも、情に流されすぎない関係がいいですかね。

爽やかにお互いを応援し合える関係。

ビジネスパートナーにはもってこいですね。

 

 

チームができてからは

チームを維持することも大切ですが

チームの底上げもしていきたいですよね。

ひとりビジネスをする上で大切になってくる資源とは

ずばり「人」

チームのひとりひとりが上がることが

チーム全体が上がることにつながるのは当然ですね。

 

 

 

そして、チームの一員ともいえるのが

「コミュニティ」

「ファン」の集合体です。

あなたのひとりビジネスを盛り上げてくれる「サポーター集団」です。

 

 

 

コミュニティづくりのステップとして紹介されているのが

ステップ1:あなたの家族をファンにする

ステップ2:5人をファンにする

ステップ3:3人増やして、8人ファンにする

ステップ4:その8人の大ファンをさらに、大きく増やしていく

 

目標は2万人

 

 

 

(うひゃーーーーーーー)

合言葉は「身近な人を大切に!身近な人から幸せに!』

 

 

 

 

ひとりビジネスのキーワードは

「小さなチーム、大きなコミュニティ」

 

 

 

2万人を目指せと言われると

「そんなのできっこないよ」

と腰が引けるんですけど

「まずは家族をファンにする」と言われると

絶対無理!という気持ちは薄れます。

 

 

 

 

どんなに大きな成功も

はじめは小さな一歩から始まっているんですよね。

そして成功の裏には

必ず人間がたくさんいる。

表立ってる人はひとりでも

裏にはたくさん支えてくれる人がいる。

人を大切にしている人が成功していく。

 

 

 

最近はさらにそのことを思い知らされます。

私はチームの中心になれるようなタイプではないのですが

誰かのチームの重要な人になれたらいいなと思います。

 

 

 

さて!今回はここまでにします!