【読書記録】3週間続ければ一生が変わる  ⑧

 

お疲れ様です!

本日は第八章です!

 

 

 

第八章は

「つきあいべた」から積極的な人脈づくりへ

人間関係 編です!

 

 

77,知らない人に思いやりを示す

78,「愛の口座」に貯金する

79,相手を理解し、大切にし、尊敬する

80,きき上手・頼み上手になる

81,いらだちをコントロールする

82,いさごよく「ノー」という

83,他人のせいにしない

84,”お礼のカード”を常備する

85,三人の親友を見つける

86,いい映画から学ぶ

 

 

 

人はひとりで産まれてくるわけじゃなく

ひとりで生きていくことはできない。

誰かと生きていく中で避けられないのは人間関係。

そして悩みの第一位にくるのも人間関係ですね。

恋愛だった大きくくくったら人間関係ですもんね。

 

 

心地よく毎日を過ごす上で

心地よい人間関係を築くことは必須条件。

一番大事にすることであり

一番の難関です。

 

 

 

人間関係に悩まない人なんて

ごく一部の人なんじゃないでしょうか。

生きていれば自分と価値観の合わない人なんて

たくさんいます。

むしろ自分と同じ価値観の人なんて誰もいないですよね。

 

 

 

 

それぞれの価値観を持ちあって

それでも尊重しあって共存していくためには

いろんな能力を使いますね。

 

 

 

 

私は人付き合いが得意なほうではなく

陰キャで人見知りでプライドが高くて怖がりで…

友達は少ないですし

知り合いも少ないですw

 

 

 

 

人間関係については学びたいことがたくさんあります!

 

 

 

 

人間関係をよくするヒントは

「思いやり」みたいです。

有意義な人生とは

礼儀正しさと親切心にあふれた日々の行為の積み重ね

によって成り立ちます。と書いてあります。

 

 

 

相手の立場に立って物事を考えて

相手の求めを感じて

相手が心地よく感じられるようにと願う。

人のために祈れるか?

そんなことを問われています。

 

 

 

 

今の私はそこまで仏のようにはなれないけれど

「自分が!自分が!」と思っている時点では

有意義な人生は始まっていないんだなということが知れました。

 

 

 

 

自分が幸せになりたい

自分がお金持ちになりたい

自分が自由になりたい

そう思うことはおかしいことじゃないし

そこがスタートでやる気が出てくるでしょうけど

どこかのタイミングでは

「人のために」が必ず入ってきます。

そこからが「有意義な人生」のスタートなんですね。

 

 

 

自分を犠牲にしてまで

人に尽くすことは違うと思います。

自分を充分に満たした上で

ふと周りをみたときに

優しさがあふれてくるのでしょう。

そのときに他人に対して

惜しみなく優しさや暖かさを与えていきましょう。

 

 

 

相手の幸せを願えるようになったら

心が一皮むけたなと思えますねw

 

 

 

 

第八章は以上になります!