本日のベスト刺さったワード!

 

こんにちは。

本日は刺さったワードについて書かせてください。

ほんとこのブログは思いつきの雑記ブログやな。

まあ、31歳独身女の戯言として読んでいただければ幸い幸い。

 

 

 

最近見つけてハマったラジオがありまして

雑誌ELLEプレゼンツの「生き方のセンスの磨き方」というラジオです。

テンポの速い星読みのYUJIさんとおっとり聞き上手のもとじまさんの

2人でやっているラジオなのですが

もうラジオのタイトルが良すぎません?

生き方のセンスって!パワーワード

私もこういうパワーワード生み出してみたい!かっこいい!

 

 

 

さて、最新の放送分を聞いてハマったら

1から遡って聞きたいと思ってしまう

完璧主義の山羊座女なのですが

#001の内容がいきなり濃い感じで好きだったんですけど

その中でその言葉!激しく同意っす!っていうワードがありました!

 

 

 

テーマが「センス」とはそもそもなんぞやって話で

おふたりがあれやこれやとお話しされていて

その内容も首もげ必至の震度6強くらいの首揺れ(縦揺れ)だったんですけど

そういうセンスを身につけるには

ネガティブにならずに他人軸に左右されずになるには

どんなことをしたらいいのかという問いに

「憧れの人の真似をする」という提案があったんですね。

 

 

 

 

これはよく聞く話で私も憧れの人が何人かいるので

真似してみようと思ったこともたくさんありますが

なぜか、全然自分が確立されてないにも関わらず

「真似だけしてるのはカッコ悪い」みたいにイキッちゃって

結局真似もしきれなくて中途半端で終わるという結果が続いておりました。

 

 

 

YUJIさんがこの話の中で言ったのが

 

「真似をしてその人の”型”を手に入れる

そして”型”を極めたら改善点が見えて

どんどん原型を離れて”自分流”になる」

 

 

 

 

ぴこーん!そうなんじゃない!?!?!?

真似しててダサいじゃないんだよ。

真似るってことは表面上のことを真似ていくことで

その中にあるあんこの部分まで探っていき

あんこを手に入れたら包むもの変えてって

新しい商品出していこうよってこと。

世の中のものは全部真似から始まってるってあらゆる本に書いてあるんだけど

本当にそうだなって自分の中で繋がった瞬間だった。

 

 

 

私が繋がった!って思ったのは

去年仕事で(保育士をしているのですが)

「この先生の話は子どもたちみんな聞くんだよな

別に怖いこといってるわけでもないし

聞かなきゃ怖いぞみたいなこともないのに

なんでなんだろう」って思って

私はその先生の言動をいろいろ真似してみた。

もちろんただ真似るだけでは同じようにはいかない。

子どもとて(当時見てた子どもたちは1歳)人間だから

相性とかあるし人間関係だから同じ言葉を使ったとしても

同じ結果には絶対にならないことは経験上知っているのだが

でも、毎日のようにその先生を観察して

真似して、失敗して、真似して、失敗したら

なんとなく自分も子どもたちに通じるようになっていって

なんとなく「こういうことか」みたいなことがわかってきた。

これこそがYUJIさんが言ってた”自分流”になったってことなんだなって思った。

 

 

 

はじめは真似から入って

しかもはじめは失敗するんだよ。

今回仕事だから失敗しても「やーめた」が簡単にできなくて

結果毎日繰り返して自分流まで持ち込んだけど

プライベートとかそれこそ生き方とかになると

「真似し続ける」という体力も重要になってくるね

失敗して、また真似てを繰り返すことで

憧れの生活、憧れの生き方に繋がっていくんだって思ったら

「もう、無理かも・・・」って思っても、その日はもう無理でも

次の日またリセットして頑張れるかもしれない。

そうやって少しずつ自分の理想の生き方に近づきたいと思ったよ。

31歳これからでも頑張れる!!!

 

 

 

ふと、今思ったのが

生き方、とか人生、とかいうと範囲が広すぎて

終わりなき戦いみたいになっちゃうから

仕事みたいに時間が決まってて

それ以外はそのこと考えない(私はそういうスタイルで仕事してる)ってほうが

そのことに集中できるから

もっと目標とする範囲を小さくした方がいいのかもしれない。

例えば

お風呂での過ごし方、とか

朝ごはんの食べ方、とか

メイクの時間の姿勢、とか

 

 

 

そのラジオでも言ってたけど

誰か憧れの人を憑依させる、召喚するって言ってたから

メイクする時は、例えば田中みな実を召喚するとかw

お風呂ではこじはる召喚するとかwwww

そういう風に日常の中の一コマで憧れの人を召喚させてみて

それも1日に何人もやると疲れちゃうから

1週間はメイクの田中みな実を極める!みたいにして

自分のものになったら次の人も増やしてみるとか。

コンプリート形式で増やしてみるといいのかもしれないw

 

 

 

 

自分流にするためにはまずはしっかり真似てみることが大事

継続は力なりやね。

わたし、年齢に対して田中みな実さんは尊敬するから

とりあえずメイクの田中みな実かお風呂の田中みな実召喚させますw

 

 

 

 

それでは本日もお疲れ様でした!